京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  西京区

新規登録ログインヘルプ


2012年12月08日

12月16日で丸三年!!

あっと言う間の三年間でした。

急に寒くなって少し戸惑っていますが、冬は寒いものだと

言い聞かせながら、重ね着でしのいでいます。

何も進化せず、三年がたってしまいましたが、

三年もたつと、テントもぼろぼろいつまで持つのやら

真剣に考えないといけない時期に来ています。

だた御来店いただいた皆様には、ただただ感謝です。

これからのこともしっかり考えながら、新しい年を迎えようと思います。

支えていただいた皆様に、変わらない担担麺を御提供できるように

心に深く思う今日この頃です。

まことにありがとうございます。

   

Posted by まる担 おがわ at 21:18Comments(0)移動販売車

2012年10月24日

めっきり寒くなってきました。

無事車検も終わり、営業を再開しておりますが、

ここにきて急に寒くなりました。

11月まではストーブ大丈夫と勝手に思っていましたが、

そろそろ用意しないといけなくなって来ました。

灯油を用意したら、すぐに出します。

まだ京都の紅葉は時間がかかりそうですが、

あんなに暑かったのに、ちゃんと冬は来るのだと。

今、10月31日までの限定メニューで、青菜とベーコンの汁そばをやっています。

担担麺とはまた違うあっさりとした、あんかけタンメンです。

一度お試しください。





北アルプスの雲海のモルゲンロートです。

タンメンとも、寒さともまったく関係ありませんが・・・・

   

Posted by まる担 おがわ at 21:38Comments(0)移動販売車

2012年10月14日

申し訳ありません。

本日車検のため、お昼までの営業と、ご案内させていただいておりましたが、

昨日の営業で、麺が無くなってしまいました。

本日、10月14日は終日臨時休業とさせていただきます。

尚、10月18日木曜日からは通常道理の営業をさせていただきます。

なにとぞよろしくお願いします。

18日からは旬の麺も期間限定:数量限定で31日まで販売を予定しております。

まる担 おがわ

おがわ あきら  

Posted by まる担 おがわ at 03:07Comments(0)移動販売車

2012年04月12日

遠方から、うれしいお客様!!!!

オープン以来、ネット上でご懇意にさせていただいてる、

夜回り奉行様ご来店。

すごくびっくり、すごく感動でした。(でもご来店された時から、もしかしたら夜回りさんと、ちょっぴり思ってました。)

「だって、言葉が南四国なんですもん・・・・・・」

開店前のブログから、記事を読んでいただき、もう2年半以上。

いつもコメントをいただき、励みになりました。

僕の地元でもある、四国からのご来店しかも、南四国結構遠い

今年の初めの予告コメント 「今年こそ、食べに行くぞ!!」通り。

こんなアウトドアな担担麺屋にようこそでした。

もうお帰りになっておられると思いますが、本当にありがとうございました。

「また来年お越しくださいと。」お別れしましたが、本当にお待ちしております。

びっくりやら、なんか懐かし、言葉をきいてほっこりやら、楽しい一日でした。

一期一会 まる担 おがわ

  

Posted by まる担 おがわ at 03:05Comments(2)移動販売車

2010年12月16日

本日満一歳の誕生日!!

昨年の12月16日にオープンさせていただいて、早一歳になりました。

ご来店いただいたお客様、ご協力をいただいたお取引先の皆様、暖かく見守って頂いた近隣の皆様

大変ありがとうございました。

どうにかこうにか一歳を迎える事ができました。

ひとえに皆々様のおかげと存じ上げております。

皆々様にご恩をお返しできるよう、ますますの努力をしてまいりますので、

今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2009年、2010年と年を重ね、「いつも同じ味やん」と言われるように

はじめさせていただきた時の、気持ちを持ち続けられるようにいたします。

一歳になったまる担 おがわにお立ち寄りくださいませ。



この太陽のようにいつまでもピュアな気持ちであり続けますように。

 

  

Posted by まる担 おがわ at 18:22Comments(3)移動販売車

2010年12月02日

もうすぐ開店1周年!!!!!

感謝!感謝!の一年だったような気がします。

今までご来店いただき、一年間支えていただいた皆様には、感謝!感謝!ただ感謝!です。

変な屋台で、営業を始めて早一年、早かったような、短かったような、複雑な
時間が流れていきました。

電気ストーブから始まり、テント、扇風機、駐車場1台、やっと石油ストーブまでたどりつきました。

まだまだ努力しないと、屋根と壁は程遠い現状です。

いろいろなことがあった非常に楽しい一年でした。

来年もまた楽しい一年が過ごせますように、日々精進の一年だと思います。

今年も残り僅かですが、最後まで(12月29日まで)がんばりますので、
皆々様の、より一層のご支援をお願いいたすところであります。

ご来店いただいた数多くのお客様大変ありがとうございました。

12月16日で満1才になるまる担 おがわです。

 

  

Posted by まる担 おがわ at 19:12Comments(1)移動販売車

2010年10月28日

無事車検終わりました。

移動販売車の常ではあるのだと思いますが、車検が終わりました。
明日からは(今日ですね)通常道理営業します。

本日ご来店いただいた方々、大変申し訳ございませんでした。

せっかく来ていただいたのに、遠く大阪からのお客様も、

これに懲りずまたよろしくお願いします。



復活まる担おがわ号です。

   

Posted by まる担 おがわ at 04:47Comments(0)移動販売車

2010年02月21日

新しいパソコン買いました。

屋台ようにネットブック買いました。

前からほしかったのですが、なかなか替えなかったのですが、
やっと買いました。

これで屋台からでも更新ができますし、色々な処理も早くなります。

手に入れましたが、手元には届いていません。
取りに行けばいいのですが、なかなかでも確実に進歩はしています。

がんばって、常に進歩する屋台であり続けようと思います。

今日は睡魔が襲ってきます。早く寝ます。

おやすみなさい

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 01:02Comments(4)移動販売車

2010年02月07日

やっと快晴!

やっと晴れました。

昨日雪の中ご来店いただいたお客様大変ありがとうございました。

寒さの中お客様に支えられているありがたさが、身にしみます。

今日の朝の風景です。





一面真っ白です。何年かぶりに降りましたが、道路は大丈夫です。





屋台もきれいな雪景色です。
これからテントの雪を落とします。

本日も寒い中、ご来店をお待ちしております。

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 09:14Comments(9)移動販売車

2010年01月29日

よし!快晴

今日は、いい天気です。今日も一日がんばります。

最近、ちょっと調子が良かったので少しずに乗って、消耗品を増強いたしました。

それから急落、お調子者でした。

いつも謙虚な気持ちを忘れてはいけません。

来ていただいている、目の前のお客様に「一期一会の精神で!」

忘れていたわけではありませんが、おごりが出てきたのかも知れません。

おごるどころか、生活も危ないのに、また気持ちを引き締め「初心忘るべからず」です。

でも今日は29日、スーパーでは肉の日、貧しい家族に半額になる牛肉を食べさせたい。

清水の舞台から飛び降りて、牛肉を買うぞー!僕のは48円の手羽先と、29円の鶏胸肉
78円の豚ミンチだ!!

なんかスーパーの宣伝みたいだけど、お魚も安くならないかな~、お魚大好きなのですが
いいのは高い、田舎者には、都会の魚は手が出ません。

美味しいお魚食べたいです。



いつもの晴れた写真で、気分は最高です。これで牛肉が買えたら言うことなし。

 
 


  

Posted by まる担 おがわ at 10:49Comments(0)移動販売車

2010年01月28日

今日は雨が降ってます。

移動販売車の大きなネックは、天候だと思いますが、雨、風をうらやむだけでは
何も始まりません。

天候に負けない、担担麺を作るぞ~と空元気の今です。

どのような状況であれ、努力を惜しまないことが大切なことだと、肝に銘じ
ただひたすらに、こられたお客様に美味しい担担麺を作ること、提供できることに
感謝し、今日も一日がんばります。

また設備の増強を図らなくては。

PS,テーブルがちょっと進化しました。楊枝入れも新しくなりました。
   よしこの調子で、一歩ずつ前進です。



汁なし担担麺ですが、メニューには載っていません。今後も載りません。
でもあります。(なんとも不可解なメニューです。)

でも美味しいです。辛さの苦手な方にはお薦めです。特に女性の方には
汁が飛び跳ねません。よく混ぜてお召し上がりくださいませ。

   

Posted by まる担 おがわ at 09:03Comments(3)移動販売車

2009年12月22日

”適応能力”

人間の適応能力てすごい。
寒くて、寒くてたまらなかったのですが、5日も外にいると、寒さもましになってきましたが、
昨日はびっくり、体の芯から冷えました。

それでも、お越しになっていただけるお客様がいらっしゃることが、大変ありがたく感謝感謝です。

昨日からはじめた、雨風対策プロジェクト第一弾、ビニールシート屋根が半完成。
でも見上げると、月、星が見えていたのに、今は、汚いビニールシートの青色が広がっています。
もっとおしゃれな色無いのでしょうか。

本日は、風除けをまず一箇所設置をもくろんでいます。
どんどん車を動かしづらくなってきました。(一応移動販売車なのですが。)

きていただけるお客さまに少しでも暖かいところで、召し上がっていただきたいのですが、
なにぶん、素人工事では、本当に雨が降ったときに心配です。

工事関係のお客様あればまた、ご助言ください。

今から開店準備です。失礼します。

 まる担 おがわ



  

Posted by まる担 おがわ at 10:57Comments(0)移動販売車

2009年12月13日

今日は最後の仕上げ

徹底的に掃除します。ラー油も仕込まなくては。
こんなに時間が経つのが早いとは、早起きは三文の徳ですよね。
今までのぐうたらな生活が、一変しそうです。
でも寝る間が無いぐらいが、ちょうどいいのかも知れません。

ここにきて、今どうして起業しようと思ったのか、もう一度考えなくてはいけない時期です。
自分の思い道理にやると言うことは、自分が全責任を負うと言う事であり、かつお食事をされる
皆様の安全に責任を負うことによって、対価を得られ、私の家族も生存していけるということです。

サラリーマン(飲食ですが)で納得の行かない事はたくさんありましたし、本当にそれが正しいのか、
迷いながら仕事をしていました。
今仕事に対して初めて迷いはなくなりました、でも不安は膨らんで来ました。
不安をなくすぐらいの、自分の信念を貫く強い意志をこれから大きくしていきます。

まだまだこれから新たな課題がいっぱい出てくることでしょう。
ご協力いただいた皆様にもっとご迷惑をおかけするかも知れません。
京つうの皆様もご指導、ご鞭撻いただけますようにお願いいたします。





天(そら)にいらっしゃいます、お天気の神様。どうかお願いです、私に晴れの日をください。

一期一会 まる担 おがわ






































  

Posted by まる担 おがわ at 03:50Comments(0)移動販売車

2009年12月11日

プレッシャー

だんだん過重が、増えてきました。お気楽な気持ちで一歩を踏み出したわけではないが、
最近深く眠れません。こんなに神経が細かいとは思ってもいませんでした。
家の中も整理がつかず、いつ片付くのかめどが立ちません。

がんばるしかないのですが、何をどうがっばていいのやら、まず売れても、売れなくても
もうとめれないところまできています。

やっぱりクズな人間なので、追い込まれないとだめみたいです。

昨日やっと営業許可の許可証が出来上がりました。何度見ても手数料の金額とは見合わない許可証です。
車に貼る営業許可シール、警察に提示を求められたときに出す、携帯式の許可カード。

またプレッシャーが、おいしいものを提供できるように、妥協はしないぞ。

食材もどんどん納品されてきました。やっぱり倉庫が必要です。明日またお金を使わなくては。

まる担 おがわの担担麺がおいしいと言って頂けたら、レシピを公開します。
乞うご期待。(まずい担担麺のレシピなど誰も見ないですよね。)

ただ、自家製ラー油だけは簡単ですし、やけどに注意さえすれば、市販のラー油とは別のものが
できることは、請け合いです。(非常に香ばしいし、辛さを調整できます。)  

Posted by まる担 おがわ at 18:34Comments(0)移動販売車

2009年12月09日

開店の第一歩

今まで許可が降りるまでは、ひたすら沈黙。
開業のノウハウ(そんなたいそうなことではありません。)
僕が困ったいくつかの問題です。

まず保健所 やっぱりお役所でも、思ったより親切で、わからないことをいっぱい教えていただきました。
だだ、自分からしつこいぐらい質問しないといけません。聞かないことは、教えてくれません。
意地悪で教えないのではなく、わかっているものだと思って話を進めます。

point まず所轄保健所に、主な規格の書類をもらいに行き、書類のわからないところを必ず質問する。

京都市では、車載水量50L以上 排水も同じ。吊戸棚扉つき、二重シンク、100ルクス以上の電灯。
食材保管場所(販売能力に応じた冷蔵庫、冷凍庫必ず庫内の温度が表示できる温度計が必要)
発電機、販売能力に応じたガスコンロ等設備備品。
天井、壁、床(車の場合荷台の上の素材)などが、清潔に保てる(ちゃんと掃除できる素材)
例(FRP、アルミ、ステンレス、耐熱版など)つめブラシ、アルコール、手洗いの洗剤等
ここにはガスボンベの記載(保健所はあまり関知しない)は無いが、販売能力に応じた設備に入るらしい。
屋台部分(荷台のこと)は調理スペースとして考えるため、運転席と必ず隔離されていること。
荷台部分での飲食は、基本的にできない。当然ゴミ箱
屋台のラーメン等の場合、テーブル(キャンプ用でOK)いすなどを、助手席に積載できないといけない。
これがすべて車に積載できてカツ、調理がスムーズに行えるような、口頭での説明が必要になる。
さあこれが一番の頭の痛いところ。仕込み場所の確保。
まず自宅では許可が降りません。自宅のキッチンは営業許可がないからです。
知り合いの飲食店(業種は問わない、飲食店の営業許可ならOK)などから、
仕込み場所としての申請をしなくてはいけません。(自宅からの距離は問題になります。)
京都市在中で、奈良県などの営業許可書では、そこに毎日仕込みにいけますか?てことです。)
リスクは大きく、仮に屋台で食中毒が発生すると、仕込み場所も営業停止処分を受けることにないます。
そんなに簡単には、ことは運ばないのです。
保健所の担当者もこの点は、非常に危惧し、必ず仕込み場所も営業停止の可能性があり、
問題になりやすいと苦言を訂します。親戚関係であるなどが一番望ましいと思われます。

少し抜けはあるかも知れませんが、保健所の営業許可申請についての大きなポイントは以上です。

さぁ~巷でうわさのガスボンベです。昨今お上からの通達でプロパンガスの取り扱いの規定が、
非常に厳しくなり、ボンベの充填などがままならない状況になっています。
アウトドア好きの、キャンピングカーなどをお持ちの方は、ボンベの充填で、苦労されていると思います。
今までボンベに「はぁ~い」と入れてくれたプロパンガスが、設備点検をしないと充填できないのです。
今まで屋台などで使っていた方も大変なようです。
だだ、こうなった原因は、われわれ使用者に大きな問題があるのです。
まず屋台の車、ガスをつけたまま、お湯を(スープを)沸かしながら走るなど、恐ろしい限りです。
火元(ガスコンロ)から2Mはボンベを離すことが法定で義務付けられています。10Kg以上のボンベは
転倒しないようにどっかに固定しなければなりません。
ただ屋台、露天などは例外の特例があり、使用に法的問題はありませんが、使用者モラルの低さから
販売店に、販売の責任が及び監督官庁からお叱りを受けるのです。

さぁ考えて見ましょう!車で走りながらガスをつけると、2M離れてはいません。
燃え移る可能性もあります。実際最近171号線で走行中に車が燃えた事故があったそうです。

これから開業の夢を持つ方、いくつもの苦難に打ち勝ち、一国一城の主を目指しましょう。

個人で上記の問題を解決するには、まわりのかたがたの協力がないとできません。
先日も書きましたが、まだまだ日本は捨てたもんじゃありません。
同じ思いを共有できる人はいますし、人の優しさに触れることになります。
やさしさに甘えてばかりでは前に進んでもどっかで壁があります。
自分の努力もお忘れなく。

一期一会 まる担 おがわ
  

Posted by まる担 おがわ at 20:13Comments(0)移動販売車

2009年09月14日

はじめまして まる担 おがわ です

屋台ラーメンのこだわりオヤジのひとり言 

新規事業の立ち上げ、すっごく大変!(屋台で何いってんの) 
心が今にもおれそうですが、まだスタートしたばかり。
自分を信じてのこの決断後戻りはできません。

たかがラーメンされどラーメン。

今まで私を支えていただいた、皆様に、恥ずかしくないような人生をおくるぞ~とばかり
気が空回りしている今日この頃です。

課題山積 保健所、税務署、麺、移動販売車、現金 
がんばるぞ~

敵は、自分だぁ 自分を励ますブログにするぞ~

神出鬼没のゲリラ 屋台ラーメン 開業前の空回り大奮闘記
次回こうご期待。  

Posted by まる担 おがわ at 14:22Comments(0)移動販売車