京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年03月21日

20数年ぶりの再開!!

本日の朝びっくり!!
20数年前、働き出して間もない私が、当時大人ぶって通っていた。
スナックがあり、そこのママさんが(もう20年前に人に譲って、ご結婚されていますが)
突然のご来店。わざわざ徳島からの来京です。

ご主人にも徳島時代、若造の私に何かとご親切にしていただき。
久しぶりの再開に喜びましたが、なにぶんばたばたとしており、
ろくにお話もできませんでした。

年賀状は20数年間欠かさず送っておりましたが、なかなか声をお聞きすることはありません
でした。ママさんの徳島弁が懐かしくも、20数年前にタイムスリップしているようでした。

日々は勝手に流れていきますが、やはり一期一会その瞬間瞬間を大切に生きていけば、
必ず、楽しくも懐かしい、出会いに結びつくものだなと付く付く思いました。

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 17:57Comments(0)エンジェル

2010年01月11日

福食福人 来店

本日、26年来お世話になりっぱなしの、福食福人大先生にご来店いただきました。

私が辻調理師専門学校に入学してからの、大恩人であります。

この世界に足を踏み入れてから、この世界のしきたり、料理への姿勢、考え方、
また経営とは何たるものかを、身をもってご教授いただきました。

何事においても造詣の深い方であり、お話をさせていただくと、いつもいつも
勉強させれれる思いがいたします。

福食福人大先生のブログです。
http://fukumochi.osakazine.net/d2006-11.html

関西を中心とした美味しいもの処を多数掲載しております。

本日は遠い所をわざわざ、屋台の担担麺を食べに来ていただいて
まことにありがとうございました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。


 


  

Posted by まる担 おがわ at 02:35Comments(0)エンジェル

2009年12月22日

本日は、徳島の四川飯店からわざわざ屋台へ

四川飯店で、大変お世話になった方が、突然屋台の前にたっていました。
びっくりするや、恐縮するやらで、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

徳島弁で「観に来たジョ」徳島の女性がお使いになる懐かしい方言でした。
ありがたく、すごく懐かしかったです。

担担麺も、屋台もほめていただき超舞い上がってしまいました。
懐かしい話も交えながら、楽しいひと時でした。

四川飯店での修行時代、仕事は一生懸命したつもりですが、それ以上にハチャメチャに遊んでもいました。
今考えると、常軌を逸してたかのようでした。ただ今となっては懐かしく、いい思い出です。

いつも足跡を残していただいている藤井様が、「才能の賞味期限は短い」とブログに書いておられます。
時期、タイミング、すべての時間の流れがピンポイントで進んでいると思います。しかも高速で。
私の開業の時期が良いか悪いかはわかりませんし、私の場合才能と言うものではありませんが、
ひらめきなど、物事を考え、実行に移すときは、ほんとうに少ない何かの時間がかみ合った結果だと思い、
単純な私は、「才能の賞味期限は短い」を勝手に解釈してしました。(藤井様との解釈の違いは歴然としているかも知れません。お許しを)

昔の古い友人、諸先輩方は、口をそろえていいます。「お前らしい、なんかやると思ってた。良いも、悪いも」人間はなかなか、変われませんし、たぶん変わらないと思います。ただ日々進化、進歩は、その人の努力しだいだと思います。
時間に流されないように、しっかり自分を見つめて、屋台を営業していきたいと強く思います。

   

Posted by まる担 おがわ at 16:48Comments(2)エンジェル

2009年12月21日

神様に感謝!!!!

京つう的おすすめBLOG更新に選ばれてました。http://staff.kyo2.jp/e161743.html
すごくうれしいです。(何でうれしいのだろう?わからないけどうれしいです)感謝!

雨対策も完成(計画もなく)もせず、勢いで屋台をオープンさせ、早五日。
恐ろしいほどの無鉄砲さの、自分に驚きながらも、奇跡的に神様のご利益をいただき、
小雨すら無し、屋台の完成、保健所の審査、プロパンガスの申し込みなど、皆様の
ご好意に甘えただけなのに、その上、神様までに、こんなに運を使い果たしては、
この先どうなることやら、神様のご機嫌を損ねる前に、雨、風対策を完成させるぞ!!オー

本日もご来店いただいた皆様大変ありがとうございました。

本日は京都、先斗町で30年を超える営業を続けている、大大大先輩のマスターがわざわざ
西京区まで、ご来店いただき恐縮でございます。

年に数回しかお邪魔できず、いつも酔っ払ってからマスター、ママさんにご迷惑ばかり、
でもいつ行っても、旬の料理が大鉢に盛られ、ついついたっぷり頂いてしまう、
頂くと、心が透き通るような、シンプルな本物の味、心癒される空間です。
ここまで書いて、お店を内緒にするのはちょっと気が引けます。

先斗町の四条より(三条よりかは)四条から三条に向かって歩いて、左側の路地を入って、
二階に上がります。先斗町の通りと、路地にシンプルで味のある、大きすぎない看板が
あります。心癒されたい方は期待を裏切らないと思います。

写真の右側に二階に上がる階段があります。

お待たせしました。お店の名前は「先斗町 竹澤」どのです。(僕のレベルでさんは使えません。)
先斗町へお出かけの際は、探してみてください。
はい、ホームページです。http://nishiosr.weblogs.jp/takezawa/

明日からは、雨対策工作パートワンのスタートです。お休みなさいませ。

 まる担 おがわ





  

Posted by まる担 おがわ at 01:52Comments(0)エンジェル

2009年12月20日

毎日毎日ラーメン

小学生の息子にも、毎日毎日ラーメンばかりで、大変迷惑をかけています。(ごめんなさい!)
彼の小学生仲間の販売促進では、非常にお世話になっています。

私は、サラリーマンでしたので(土日勤務の)ご挨拶にご近所を回りますと。皆様が「あっ!〇〇君のおとうさん」の連発でした。

私の知名度は0ですが、息子の知名度は、よくも悪くもありました。

そこからは、話がしやすく、大変ありがたかったです。

息子の知名度に負けないように、まる担 おがわの野望は、どんどん大きくなります。

不安も日々大きくなっていきますが、お客さんとお話をさせていただくと、また野望が出てきます。

自分に負けないようにするため、奮い立たせるためにはじめたブログです。

今日も一日がんばります。

 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 09:05Comments(0)エンジェル