京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  西京区

新規登録ログインヘルプ


2012年06月19日

もう、暑い?

梅雨も、夏の暑さも屋台にとっては致命的ですが、

やはり風を伴う、台風はもっと厄介です。

今のところ、関西直撃の予想進路の台風ですが、

少しでもずれていただいたら屋台としてはありがたいです。

まぁアウトドアで営業している宿命でしょうか?

天候には日々悩まされています。

でも今年はなんか暑く感じます。確かに2010年は暑かったですが、

年々暑くなるのが早くなったような気がします。

とくに今の時期湿気と、気温がやばい!!!

食材の管理と、体調管理しっかりやらないといけない一番大変な季節です。

節電も大切ですが、文明の利器に飼いならされた現代人には、ちょっと厄介な湿気です。

今まで以上に気を引き締めて営業していきます。

で、やはり今日も汗だくでした。(仕事終わりの昼、夜の2回のシャワーが楽しみです。)

PS・・・・・

6月22日(金)18;00~貸切

6月24日(日)臨時休業です。

今月もあと10日あまりがんばりま~~~~す。

一期一会 まる担 おがわ



  

Posted by まる担 おがわ at 03:09Comments(2)屋台課題

2012年06月11日

梅雨のはじまりです。

じめじめした、季節がやってきました。

アウトドアな店では非常に厄介な季節の到来ですが、

雨も降らなすぎると困るし、一気に降るとまたこれも大変。

田畑が潤い、山の木々が元気になるぐらいで丁度いいのですが、

なかなか都合よくは行かないものですが、少しでも気持ちよくすごしたいです。

じめじめとうっとうしいこの時期を、

辛い担担麺か、すっぱ辛い酸辣湯麺で体の中から、じめじめを追い出しましょう。


最近ご近所を、歩いているのですが、タバコの吸殻が一杯落ちてます。

どうして道路に捨てるのでしょう?

意味がわかりません。捨ててる皆さんは、自分の家でも下に捨てるのでしょうか?

携帯灰皿ぐらい持つのが最低のマナーだと思いますが。

まぁ!山道を歩いても飴の袋や、缶が落ちています。

タバコのポイ捨てを最低だと思った、非喫煙者、禁煙車の皆さん

どこかでごみを落としてはいませんでしょうか?

街も、山もごみがなければ気持ちよく歩けます。

これからの季節、心は晴れやかに、行きたいものです。

PS,6月18日月曜日は18時から貸切の営業です。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。




 

  

Posted by まる担 おがわ at 13:57Comments(0)屋台課題

2012年05月06日

やばい!!! 更新するのわすれてた。

休みの更新やら、臨時休業の日程とか、夜の営業時間の更新とか、

もろもろわすれてました。

明日?もう今日ですが、5月6日は昼間だけの営業になります。

夜は貸切のお客様ノミの営業になります。

ブログの更新が大変おそくなりまして、申し訳ございません。

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 01:23Comments(1)屋台課題

2012年02月18日

雪が積ってます。

久々の積雪ですが、どうにか営業までには、溶けそうです。

雪、雨、風などの自然現象に左右される、屋台の宿命は、

現代社会の中では考えられないかもしれませんが、

その中を日々ご来店していただけることの

喜びを、こう言う状態の時にひしひしと感じます。

良いように強がって、季節感が漂うなどと思っておりますが、

冬は寒いし、夏は暑いだけなのです。

でも、良いことの一つぐらいはあります。

風邪をひかなくなりました。

ワンシーズン一度ぐらいは、関節がきしんでおりましたが、

外で仕事をするようになり、鍛えられたのでしょうか、

一人で店をやってるので、休むと困るからなのか

とりあえずひかなくなりました。

今後も鍛錬を重ね、野外での体力を十分につけていきたいと思います。

皆様も

インフルエンザ、風邪などをお引きにならないように、

おからだお気をつけください。

今、数量限定で、黒ゴマ担担麺できます。よろしければお申し出ください。

一期一会 まる担 おがわ


  

Posted by まる担 おがわ at 10:23Comments(0)屋台課題

2011年11月23日

ストーブ登場!!

寒い季節の到来です。

やっとストーブを設置しました。





今年は円高の割りに、灯油が高い!!

家内製手工業には大変きつい。

でもストーブの火を目にすると、ほのかに心も温まります。

これからの季節はたっぷりと、着込んで辛ーい担担麺をご賞味ください。

ストーブの設置に伴い、必然的に本日の肴も大根を炊いたやつとかになりそうです。

寒い時にこそ、辛ーい一杯で、温まってカプサイシン効果を堪能してください。

一期一会 まる担おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 20:00Comments(0)屋台課題

2011年09月03日

残念ですが!本日は臨時休業します。

現在雨も降っておりませんが、開店準備中に

テントがはがれるなど、突風に次ぐ突風。

ガスも飛び始め、今後風、雨とも強くなると思い、本日は臨時休業します。

今の天気予報では、明日は営業できそうです。

明日の営業も不安の残る中、今日一日テントが持ってくれれば幸いです。


一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 11:10Comments(1)屋台課題

2011年09月03日

台風12号

今日はやばいかも”!!!

今は比較的治まっていますが、営業はできるのでしょうか????

基本的に営業は常に行うつもりではありますが、あまりにも風が強いと、

ガスの火が消えてしまうことがあり、営業できない場合があります。

もし9月3日土曜日にお越しいただく際は、お電話で、営業の確認をしていただくと

来てから、営業をしていないと言う事態には陥らないと思いますのでよろしくお願いします。

090-3973-5093です。

雨、風に弱いまる担 おがわでした。 一期一会  

Posted by まる担 おがわ at 04:30Comments(0)屋台課題

2011年07月08日

暑いけど、梅雨明けばんざい!

待望の梅雨明け!!!!!

雨はやはりあまり好きではありません。

先日の雨はまだ涼しかったですが、これからは湿度が気になります。

節電の夏、熱中症に気をつけながら屋台でがんばってます。

暑い昼間は、冷製担担麺と酸辣湯麺、少し涼しくなった夜は、

辛い担担麺でもいかがでしょうか?

今年は扇風機増加で、少しはましになりました。


一期一会 まる担 おがわ  続きを読む

Posted by まる担 おがわ at 14:00Comments(0)屋台課題

2011年05月29日

え!?もう台風・・・・・?

アウトドアのお店としては、大変危険な季節の到来かも知れません。

昨年こんなに早かったかな?と疑問を持ちつつ、2回目の夏に突入した気がします。

幸いに昨年は直撃もなく何とかテントも立っています。

テントも紫外線にやられいい感じにやれて来てますが、次なる対策は

大きな課題です。

今後もまだまだ続きそうなアウトドア店舗を、補修補強しながら、

荒れ狂う天候に果敢に挑戦して行こうとおもいます。

雨の降りしきる中来て頂いたお客様には感謝、感謝、感謝です。



早くこんな空になってほしい今日この頃です。

   

Posted by まる担 おがわ at 18:26Comments(0)屋台課題

2011年05月21日

春は少なし

もう初夏と言うより、夏のかかりになりかけています。

屋台の営業には大変苦しい時期にさしかかって来ました。

食材の管理、スープ、麺、トッピング、調味料等々、

いつおかしくなってもいい位の気温が続く今日この頃ですが、

暑い時の辛い刺激もまた、一興かもしれません。

少し辛目担担麺と、汗拭きタオル、絶妙の組み合わせかも知れません。

冷製担担麺もまた、一興です。

辛さは、寒さ暑さに負けない力を持っているはずです。

寒い国の辛い料理、熱帯の辛酸っぱい料理、

節電が必至のこの夏を乗り切る、一つのアイテムとして、

屋台で食べる担担麺も最適かと思います。



昔のクーラーの無い時代、われわれの先輩たちはどのように

夏を乗り越えてきたのでしょう?

打ち水、風鈴、金魚、うちわ色々な精神的な、清涼を見つけては

夏を乗り越えてきたのだと思います。

ここは一つ、クーラー無しとはいかないまでも、

少し温度設定を上げたり、除湿にしたり、つけない時間を増やすなどの

工夫も必要だと思う今日この頃です。


涼しいところに出かけるのも、夏を乗りるアイテムです。

九厘草と言う花ですが、涼しい雰囲気を持つ初夏の花です。





清らかな流れと、苔のじゅうたんの上に一輪ひっそり咲いてました。

こんな風景も涼しさを感じられる瞬間かも知れません。

 




  

Posted by まる担 おがわ at 01:13Comments(0)屋台課題

2011年05月13日

最近の雨は暖かい?

やってきました。暑さとの戦いが。

年々、春と秋が短くなってきていると感じているのは私だけですか?

食品保管も暑さは大敵、これから一番神経を使う時期になった来ました。

ニュースでは食中毒のニュースが流れ、規模は雲泥のさながら、

食品を提供する側としては、お客様に提供する責任の重さを痛感しています。

しかも屋台(屋外)虫、雨、風、暑さ条件はそろってます。

そうした中でも、信用してご来店いただいているお客様に、

美味しく、安全で、安心して召し上がっていただける担担麺を提供

していくことが、使命であり、大きな責任であることを再認識いたしました。

暑い屋台で召し上がっていただくために、冷たい麦茶、ちょっとでも快適な

空間でお食事いただけるようよりいっそうの努力と、工夫の必要性に迫られてます。


昨年より少しはパワーアップした、まる担 おがわの扇風機軍団と、

グリーンカーテンでの西日と、テントの気温上昇を少しでも防げたらいいと思っています。

その上ゴーヤがなれば、本日の肴メニューに加えたいです。


GWから始まった、冷たいシリーズもようやく「あっこんなんもあるんや。」

ぐらいは思っていただけたと思っているので、さらに冷たさを追求していけるように

努力と研究が今後の大きな課題です。


ラー油も夏用に衣替え、キムチも冷製用に漬け直してあります。

これからの時期、エアコンは設置できていないので、タオルを片手に

今年も担担麺を食べて猛暑に備えましょう。

昨年より少しマイルドになった。冷製担担麺、冷製酸辣湯麺をお楽しみください。

例に漏れず、写真のアップは今回もありません。

みそ担担麺は10月まで待っててくださいませ。

一期一会 まる担 おがわ

  

Posted by まる担 おがわ at 04:26Comments(0)屋台課題

2010年10月04日

やっと駐車場まずは一台借りました。

やっと念願のパーキングを1台分確保しました。

ちょっと100mほど離れていますがご勘弁を、

いつも停めさせていただいていたところもありますが、

いつまでもそこのままと言うわけにもいかず、

近くにアスファルトのパーキングができたのを気に清水の舞台から飛び降りてしまいました。

今週6日水曜日からは停められますので、ご来店お待ちしております。

   

Posted by まる担 おがわ at 12:50Comments(0)屋台課題

2010年07月10日

今年は暑く感じます。

昨年までは、室内での仕事だったため、今年は非常に暑く感じますが、
その暑い中、辛い担担麺を食べていただけることに非常に感謝いたしております。

もはや扇風機は、温風器になり、打ち水は数分で蒸発、梅雨も明けてないのに、
暑さ全開のようです。

それでも、担担麺をご注文いただけるこの喜び、私自身は暑さも何のそのですが、
お客様には申し訳なく思っています。

夏もこれからが正念場です。出来る限りの努力をし、少しでも担担麺を美味しく召し上がって
いただけるようにがんばります。



入道雲もだいぶん気合が入ってきてます。

入道雲に負けないようにこの夏を乗り切ります。

   

Posted by まる担 おがわ at 15:54Comments(0)屋台課題

2010年06月13日

LED意外といけるかも

虫対策ではじめた、LEDへの交換。

意外と功を奏してるかも、虫が0になったわけではないが、電球に虫が

よってくることは今は見かけなくなりました。

やはり紫外線が出ない(少ない?)のはいいのでしょうか?

高かったLEDですが、このまま行ってくれれば、虫対策&光熱費削減?

まだまだ夏はこれからですし、梅雨も明日からの様子では、ここらも梅雨入りが

発表されるかも。

日に日に暑さも増してきて、虫&暑さ対策も気を抜かず、取り組み優先課題です。

あっ!まだ台風もありました。

屋台にはどれも致命傷です。

がんばって!初夏を乗り切るぞ。

暑さに負けずこの夏は担担麺を食べて乗り切りましょう、

汗だくになりながら辛い、担担麺もなかなかおつなもんです。

それではまた。

   

Posted by まる担 おがわ at 04:47Comments(0)屋台課題

2010年06月05日

やっとLEDに換わりました。

本当に虫が来なく?来難くなるのでしょうか?

投資金額の割には不安がいっぱいです。

27Eの口金は少しは安くなってきているように思いますが、

クリプトン球の17Eの口金はまだまだ高いです。レフ球は40W相当4,500円だと!!!

換えません(買えませんでした。)

家の中はまだ当分エコではないのかも知れません。

今日の夜から電気を点けるのですが、スポット球がなかったので

テーブルが少し暗くなったかも知れませんが、始めたころは

それもなかったので、またゆっくりと投資します。

後門柱の電球、玄関等、蛍光灯がまだまだあります。

とりあえず、LEDの効果に期待して今日もがんばります。

今日は麻婆豆腐が、本日の肴です。

   

Posted by まる担 おがわ at 17:30Comments(2)屋台課題

2010年05月17日

最近何かと追われています。

段取りが、悪いのか。目測を誤っているのか?最近何かと追われています。

心静かにたれを合わせていかないと、美味しい担担麺が出来ません。

しっかり予測と、仕込みの段取りをしないと、お客様にご迷惑がかかりそうです。

初心ワスルべからずです。

虫対策PJもやっと0.5歩ぐらい動き出しました。

最近ハエ、蚊ようの蚊取り線香があり、今使っています。意外と効果てきめんです。

やっと道路側の半分にアミがかかりました。今週中に、蚊帳もどきの完成を目指していますが

赤白のテントの下に緑のアミがかかり、昼間は何かわかりにくくなりました。

夜はライトで、意外とよくみえるのですが、まだまだPJ進行形です。

1つクリアーして、3つぐらい課題が増えて、課題がなくなることはありません。

日々進歩できる課題があると言うことは、大変やりがいのあることです。

申しわけ程度に、扇風機も1台つけました。さらにもう一台追加する予定です。

あんだけ言っていたLEDまだ買えません?替えません?どちらでしょうか?

たぶん買えないのだと思います。「で、いつものようにどうしようもなくなって」

焦って買って、取り付けたときには秋だったなんてことにならないように努力しなければ。

課題に優先順位と、金額をリンクし、出来ること、すぐにしないといけないことから

地道にやっていくしかないのです。

今年の12月16日には、進化したまる担 おがわが、同じ場所に

機能的になって立っていることをせつに祈ります。

   

Posted by まる担 おがわ at 00:46Comments(4)屋台課題

2010年05月07日

やっとゴールデンウィークを少し乗り切りました。

すごく暑かったです。お客様も暑い中多数、ご来店いただきありがとうございました。

扇風機すらない屋台に、しかも辛い担担麺をお召し上がりになり、皆様汗が出ておりました。

私が暑いのは当たり前なのですが、せめて扇風機を早急に購入しようと思います。

また冷製担担麺も暑さと、目新しさで、よくお召し上がりになっていただきました。

これからも日々課題との直面です。一つ一つ確実に超えて行きたいと思います。

ブログの更新もマイペースですので定期的にできるようにがんばって行きたいと思いますが、

美味しいしかも変わらない担担麺をお客様に提供することが第一と考えています。

   

Posted by まる担 おがわ at 15:21Comments(1)屋台課題

2010年04月29日

ゴールデンウィーク突入!! でも雨が降ってます。

先日の雨風、たまたま火曜日だったので、良かったのですが!!!
雨が吹き込みテーブルぐちゃぐちゃ、テントはきしみ、横の幕はなびき放題。

この先台風が恐ろしいです。

今までも課題は乗り切ってきたつもりですが、自然には逆らえません。

テントがつぶれないようにがんばります。

虫の課題もまだまだ残っています。

先日LEDは紫外線が発生しないので、虫が集まらない。田舎のスーパーコンビニは
LEDに替えているところがあり、効果があるみたいです。

6月までには、LEDが買えるよう担担麺を売ってがんばります。

先週あたりから暖かくなる日もあって、冷製担担麺をはじめました。バンバンジー涼麺は
メニューからなくなりました。(野菜高くてすいません。)

冷製担担麺は替え麺もできますので、暖かい日においでの際は冷製担担麺を一度ご賞味ください。

ただ、冷製担担麺は、味のアクセントに自家製白菜キムチがのっています。
キムチがなくなったら、つかるまで時間をくださいますようにお願いします。

早く野菜が安くなってほしいです。白菜400円はびっくりです。

最近は、もやし様様で営業させていただいてます。

ご来店お待ちしております。

 

  

Posted by まる担 おがわ at 07:15Comments(4)屋台課題

2010年03月25日

寒さ暑さも彼岸まで

またまた更新期間があきあきになってしまいました。

日々のスケジュール管理がちゃんと、できていないせいです。

毎日しないといけないことは決まっているのにできていない情けない限りです。
 
今やっと雨があがりました。

いやな空気が今流れています。

雨が上がったのは非常にありがたいのですが、寒そうです。
「風が冷たいです。」今作りたてのラー油が横にあるのですが、
冷たい風に乗って、ほほをすごく刺激します。

明日からは暖かくなると予報は言っておりますが、
週末は最後の冷え込みとも週間予報はなってます。

昔から寒さ暑さも彼岸までと言いますが、彼岸はもう終わりそうです。

これから暑くなると、いつまで暑いねんとブログに書きそうですが、
今は虫が飛ばなくて、少し安心しています。

陽もこれからはどんどん長くなり、19時を過ぎても明るい時期には
サマータイムも考えないといけません。

きていただいているお客様にご迷惑のかからない時間変更と、
利用時間をマッチングさせることが大切だと思います。

日が進むにつれ、新しい課題が持ち上がり、解決したらまた現れの
繰り返しですが、少しずつは、よくなっていると思っています。

卒業、就職を迎えた学生の方々も最後の担担麺といいながら、
食べていかれていきました。

さびしいですが、これからの日本を変えられる力と頭脳を持った方々ですので
お会いできたことが、幸せだと思います。

いつものごとく、グダグダの文章ですが手もかじかんできましたので失礼します。

次回は超簡単自家製キムチなど載せて見ようかと思っています。

   

Posted by まる担 おがわ at 19:07Comments(1)屋台課題

2010年03月11日

やっと雨あがりました。

この長雨には、少し、やられました。

まだまだ修行と、努力が足らない感いっぱいです。

あせりと、寒さはこたえます。

雨と急な寒さに負けないように、もっともっと

担担麺に磨きをかけないといけません。

まる担 おがわの雨攻略方は、雨、寒さに負けない

担担麺の味です。お客様が、あそこの担担麺を

食べたいと思われなくてはいけません。

まだまだです。

テントの張りなおしと、そろそろ、道路側の

虫除けネットを張らないとやばそうです。

塗装工事中みたいになってますが、営業してます。

   

Posted by まる担 おがわ at 07:10Comments(2)屋台課題