京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  西京区

新規登録ログインヘルプ


2016年10月05日

旬麺が始まりました。

急に肌寒くなってきたような気がしますが、

旬麺の季節がやってきたと言う感じです。

今回の旬麺は、汁がありません。

芝麻白肉伴麺 (胡麻と豚肉の和え麺)

汁なしですので替え麺は出来ませんが、

1玉750円 ・ 1,5玉850円 ・ 2玉950円とお選びいただけます。 

10月17日までの2週間です。

辛味は少ないので、苦手な方も大丈夫です。

まる担 おがわ


  

Posted by まる担 おがわ at 16:48Comments(0)メニュー

2015年04月09日

旬麺、冷製そろそろ始まります。

旬麺

4月15日(水曜日)から4月27日(月曜日)までです。

冷製担担麺・冷製酸辣湯麺

4月29日(祝水曜日)から10月の下旬までの予定です。

まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 10:42Comments(0)メニュー

2014年10月15日

旬麺始まります。

そろそろ、夜も冷えてまいりました。

それでも冷製担担麺は10月の27日まであります。

本日10月15日から10月27日まで、

旬麺を販売します。

今回の旬麺は、塩味のあっさりタイプです。

塩辣湯麺 750円です。

一度試してみてはいかがですか?

一期一会 まる担おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 01:46Comments(0)メニュー

2014年04月23日

旬麺が始まります。

今年の春の旬麺は、酸辣湯麺系です。

4月23日水曜日から4月28日月曜日までの、一週間ですがご了承ください。

正宗菠萝酸辣羹湯(ぢぉんぞんぶぉるぅぉすぅぁんらーごんたん)750円

冷製担担麺、冷製酸辣湯麺は、4月30日水曜日からです。各750円です。


一期一会 まる担おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 07:46Comments(0)メニュー

2013年03月01日

今年も更新しないブログの始まり始まり。

あっという間に3月。

また二月の更新なし!!

本当に4月に桜は咲くのかなと、毎年思う季節です。

でも咲くんですよね4月には。

ということは、暖かくなってくる。

4月の終わりごろには、冷製担担麺が始まっているはずです。

で、その前2週間は、旬麺が????

早く形にしないとすぐ4月が来る。

春らしい旬麺なんかないかな!!!

今日は高校生の卒業式あいにくの雨だけど、

高校生活は楽しかったかな?4月には進学、就職してる人もいる。

まだまだこれからの人生のほうが長いから、顔晴って(がんば)ください。

おっさんは、目先の旬麺考えなあかん。。

次回はもう少し早く更新するぞ。  

Posted by まる担 おがわ at 18:32Comments(0)メニュー

2012年10月02日

まる担おがわ号車検!!

2年に一回の車検がやってきました。

10月の14日18:00~17日まで車検休みです。

よろしくお願いいたします。

夏の定番の冷製担担麺も10月14日の14;00で終了です。また来年のゴールデンウィークまで、

お待ちください。

冷製担担麺が無くなってからの、10月18日から旬の麺が10月31日まであります。

旬のメニューは、湯麺(あんかけがのった麺を現在考案中)何になるかは当日のお楽しみです。

担担麺とはまたちがう、あっさりの旬の麺だと思います。

 

中秋の名月もこの画像じゃ駄目ですね。
  

Posted by まる担 おがわ at 01:21Comments(0)メニュー

2012年04月27日

そろそろ冷製担担麺の季節が

短い春もそろそろ終わりそうです。

初夏の訪れとともに、冷製担担麺の季節がやってきました。

今年は、連休明けの5月9日(水曜日)から冷製担担麺をはじめようと思ってます。

当然冷製酸辣湯麺もあります。

でも今年は、冷製の変わりに冬までメニューからなくなる、

味噌担担麺が今年は、夏の味噌担担麺として、通年で販売しようと思ってます。

今回の季節メニューは、黒胡麻の鶏絲芝麻麺で5月16日から5月一杯までの販売予定です。

5月は火曜日の定休日以外に、5月4日・5日の二日間お休みをいただきます。

連休明けのメニューにご期待ください。

一期一会  まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 17:55Comments(1)メニュー

2012年01月06日

今年も七草粥

明日1月7日は七草粥を食べる日です。

年末年始に痛めつけた、胃腸を休ませるためにも、お粥は効果的です。

昨年はありがたいことに、昼の営業でなくなってしまいましたが、

今年は7日中販売できるように用意しております。

下記の効能はさておき、春に向けての新芽の芽吹きを感じていただければ幸いです。

【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

ご来店をお待ちしております。

一期一会 まる担 おがわ
  

Posted by まる担 おがわ at 10:20Comments(0)メニュー

2011年11月04日

本日の肴はカニ玉です。

本日11月4日金曜日は、珍しくカニ玉などしてみようかなと思ってます。

卵料理はなかなか、やりにくいのですが、まぁどうなる事かわかりませんがやってみます。

天津飯にも、なるかもしれません。 こうご期待を。

一期一会 まる担 おがわ
  

Posted by まる担 おがわ at 05:22Comments(0)メニュー

2011年09月28日

やっぱり暑くなった!!!

こうも毎回毎回、みそから冷製も、寒くなったし、

やっぱり冷製からみそも暑かった。

こうも読みの外れるメニュー変更日もありませんが、

今日から味噌担担麺スタートしました。

これから涼しくなることをねがって!!

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 13:44Comments(0)メニュー

2011年09月21日

みそ担担麺があと一週間で始まります。

そろそろ半袖の服は朝夕肌寒く感じるようになって来ました。

台風も、関西は過ぎたようですが、今年は何かと起こっています。

気をつけてどうにかなるものでもありませんが、準備はしておかなくてはと

思う今日この頃です。

さて本題のメニュー変更の時期が参りました。昨年より一ヶ月ほど早いですが、

来週の水曜日9月28日から、冷製がみそに変わります。

本日みそを仕込み順調に行けば、いい感じの慣れ感がみそに出てくることと思います。

その上、明日から26日までの5日間限定、しかも一日数量限定の

ザージャーメン(肉みそ風汁なし担担麺)700円を販売します。

季節の変わり目の限定担担麺ご賞味ください。

いつものことですが写真はありません。

お待ちしています。

一期一会 まる担 おがわ  

Posted by まる担 おがわ at 19:53Comments(0)メニュー

2011年09月18日

そろそろみそ担担麺かな?

暑かったり、寒かったりでも、朝はやっと秋らしくなってきたように思います。

まだまだ台風も予断を許さないようですが、

そろそろみそ担担麺の準備をしないといけない季節です。

毎回季節の変わり目の予測をはずし、冷製担担麺をみそ担担麺に変更する日は、

暑さが戻ってきたりします。

でぇ!決まってお客様の一言

「えっ!!!冷たいのやってないの?」です。

昨年は10月の後半まで冷たいのをやっていましたが、

今年は予定ではありますが、9月中に切り替えたいと思います。

今年最後の冷製担担麺はお早めに。

ちなみにあくまでも予定ですが、9月28日(水曜日)にみそ担担麺を

はじめたいと思っています。

みそ担担麺ファン(いるかどうかわかりませんが??)お待たせしました。

   

Posted by まる担 おがわ at 19:57Comments(0)メニュー

2011年06月16日

本日も雨が降ってます。

先日、かわいらしいお料理上手な、知り合いに、梅酒を無理やり渡し、

「料理に使ってみて!」とさすがとばかり、

早速鳥肉を梅酒、梅の実で煮物を作っていました。

「超おいしそう!!!」でした。(残念ながら写真だけ)

肴で、梅酒を使った一品を考えているのですが、

アルコール分が非常に気になって、(いいわけ)

まだできていませんが、この夏、グリーンカーテン用にゴーヤを植えたので、

ゴーヤと梅を豚肉と炒めて見たいです。

まだまだゴーヤの収穫には程遠い状況ですが、

暑いときに、少し苦味の利いたゴーヤのサラダ、梅酒ドレッシングもありかも。

もっと簡単に、季節限定で梅酒を販売。

これが一番手っ取り早いかも。

まずは自分が試飲してからなので、おいしかったら残りません。

早くゴーヤが実りますように。

 

  

Posted by まる担 おがわ at 12:16Comments(2)メニュー

2011年04月21日

みそ担担麺終了いたしました。

昨年の10月からご愛顧いただきました、

みそ担担麺は今年の秋までお休みします。

旬のメニューとしては、大変ご好評をいただき、

まことにありがとうございます。

今年の残暑がどこまでかわかりませんが、

10月には、お目にかかれると思います。

つきまして、少し肌寒いひもまだありますが、

今年は冷製酸辣湯麺をはじめました。

夜はまだまだ半袖とはいきませんが、

ポカポカ陽気のお昼間にぜひご賞味ください。

またまた、商品写真を載せないブログですが、

なにとぞお許しください。

あたらしい夏みそ(温)なども現在考案中です。

成功するか、企画倒れかはわかりませんが、

ご期待ください。

 

PS,冷製担担麺はご注文いただければご用意できます。

鶏糸芝麻麺は4月末まであります。




  

Posted by まる担 おがわ at 20:31Comments(0)メニュー

2011年03月30日

限定旬のメニューがやっとできました。

3月も明日を残すばかりですが、
あいも変わらず更新のナイブログです。

冷製担担麺までの限定の旬メニューですが、やっと販売できるようになりました。

鶏絲芝麻麺(鶏の糸切り練り胡麻麺)です。
汁のない和え麺ですが、麺は温かいです。

興味のある方はゴールデンウィークまでにお越しください。
ただし限定数量なので、なくなり次第その日は終了になります。あしからず

いつもながら写真はありません。写真ぐらいは撮れよ!との声も聞こえながら
撮っていません。

まぁ写真を撮るほどのものでもないと思います。

みそ担担麺もゴールデンウィーク前まで、いったん終了します。
10月か11月から気温を見ながら販売再開したいと思います。

今年も一気に暑くなるのかもしれませんが、不覚にも風邪をひいたみたいです。
真冬に風邪をひかなかったのに、気が緩んでいるのでしょう!
まだまだ寒い日があり、暖かい日があり、体調を崩しやすい日々がつづきます。

花見はちゃんとコートを持って行って下さい。

次回の更新がいつかわからないですが、また更新します。

 


  

Posted by まる担 おがわ at 21:02Comments(2)メニュー

2011年03月02日

もう3月です。

早いもので2月には、記事の投稿をしないまま過ぎてしまいました。

あまり固執していないのか、継続性がないのか?

マメに更新をされている方はすごいと思ってしまう今日この頃です。

本日の本題は、この非常に寒かった冬に、ご好評いただきましたみそ担担麺を

このまま継続して販売していいのだろうか?

非常に悩ましい問題です。

第一に使用しているみそが、今年の冬(11,12月)まで在庫が持たないかも?
(やっぱり次の冬シーズンも販売したいと、思っている。)

第二に旬のメニューなので、冷製担担麺までの春メニューがあってもいいかな?

第三春メニューがまだできていない?

解決策は、おいしい春メニューができればいい!ということなのでしょうか?

春メニューこうご期待、あくまでも予定ですが、3月の後半から、4月の後半ぐらいまでを
考えています。

結論の出ないまま終わってしまう恐ろしい、今回の記事投稿でした。

 

  

Posted by まる担 おがわ at 19:50Comments(0)メニュー

2011年01月07日

今日は七草粥を用意しました。

正月のもち腹を癒す意味でも、七草粥はいかがですか?

一年の厄除けと、無病息災をお祈りする七草です。

七草粥はそのままだと、雑草の青臭さがありますが、

中華風の、お粥にしていただくと意外とすんなりお食べになれます。

【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

微量ですので効果は?ですが、気持ちは癒されます。

から揚げ、おかゆの薬味付で、お替り自由の300円です。

初担担麺と一緒にいかがですか?

まる担 おがわでした。  

Posted by まる担 おがわ at 12:05Comments(0)メニュー

2010年10月04日

みそ担担麺 700円で登場!

本日10月4日より、みそ担担麺の販売開始します。

やっと肌寒くなってまいりました。

体をあっためる、担担麺の本格的な季節がやってきました。

今回の季節限定メニューは、みそ担担麺 ¥700 です。

従来の担担麺との違いを試してみてください。

暑い夏を支えてくれた、冷製担担麺、冷製酸辣湯麺は来年の夏まで、しばし休養に入ります。
ご注文いただいた方々、大変ありがとございました。



新メニューみそ担担麺 勝手なおがわの食べ方講座 

スッテップ1 まずいつもより、少し辛目を注文しましょう。
       辛目の味をチョイスされたほうがいいかも。(辛くないのも出来ます。)

スッテップ2 まず一口目は、ラー油と胡麻の層を少しはずして下のスープを一口。
       いつもと違った香りと風味が味わえるはずです。
       後はガッツリ行ってください。

スッテップ3 お腹が許すなら、ぜひとも替え麺をしてください。
       今回は、替え麺時に少しキムチをサービス!
       味の変化が楽しめるはずです。

スペシャル  まだお腹に入るスペースが残っていたら。
       白ご飯を注文してください。
       残ったスープに白ご飯を入れて!
       底に残った、食べにくかった肉味噌と一緒にお茶漬け風。

たぶんお腹はいっぱいになっているはずです。(たぶんではなく、満腹だと思われます。)

寒い夜には、ぴったりの満腹コースだと思います。

写真が無のがまる担 おがわ流
(どこかのブログにのせていただけるはず。誰かお願いします。)

それではご来店お待ちしてます。

 





    
  

Posted by まる担 おがわ at 02:45Comments(3)メニュー

2010年09月25日

やっと涼しくなってきたと思ったら・・・・・・!

昨日はすごく寒かったですが、今日は心地よい涼しさになってきました。

お昼も含めて、辛目の担担麺には、いい季節になってきたのかも知れません。

もうそろそろ、冷静担担麺も潮時のようです。

まだ予定の段階ですが、10月には、秋冬の新作をご用意しようと思います。

ラー油の辛さがそろそろ恋しくなる季節です。

2辛がおいしくなるような、新作を考案中(ほぼ佳境)

販売開始日が決まり次第、ご報告いたします。

昼夜の寒暖の差が激しいこのごろですが、

適度な重ね着で、乗り切りましょう。(自分に言い聞かせているのですが、
昨日は、ジャンパーが、早くも登場しました。)

今回のメニューには、ニューアイテムのトッピング登場かも。

試作検討中です。ご期待ください。

   

Posted by まる担 おがわ at 19:27Comments(1)メニュー

2010年08月19日

ひさしぶりの更新になってしまいました。

このたび、冷製の酸辣湯麺を始めてます。700円也

お食べになった皆様口をそろえてこういいます。

「後でパンチが効いている。」日本語に訳すと「辛い、ひりひりする。」

だと思います。

痛点が冷たさで少し和らぎ、後で刺激するのかも知れません。

私も辛いと思います。?

今年の残暑は9月も続くそうですが、この暑さを辛いものでも食べて、

汗をダラダラかきながら乗り切りましょう。

今日も暑いですが、明日も暑そうです。

真っ赤なラーメンの真の季節かも知れません。

タオル片手にまる担 おがわの担担麺はいかがでしょうか?




富士山頂付近のご来光間じか写真です。すごく寒かった。

富士山の上で担担麺が食べたかったです。


 


  

Posted by まる担 おがわ at 17:21Comments(4)メニュー