京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2011年10月11日

お盆は富士山

遊びばかりですが、遊び心がないとなかなか仕事もうまくいきません。

夏に頂いたお休みは富士山に行って来ました。

昨年は雨、曇り、晴れのち雨でしたので、

猛暑の中唇が、紫になるぐらい寒かったですが、

今年は快晴、五合目のスタートから、山頂付近が望めるほどでした。

晴れは晴れで、紫外線がきつく、体力を奪うと言われておりますが、

のぼり始めると、ガス、ガス、ガス、あ涼しい!て感じでした。

お盆は富士山



7合目での雲海です。でも涼しくなってきました。寒くなってきたかも。

お盆は富士山



もうすぐ8合目3000mを超えてきます。

お盆は富士山



ちょっと険しくなってきました。7合目~8合目への岩場です。

でもなんかちょっと息子がかっこよっかった、いつまでも子供ではありません。

お盆は富士山



這って歩くほどではありませんが、気軽なトレッキングとはいきません。

高度も3000mを越えてきています。息が吸えてないような気になります。

ここで十分な水分と、呼吸法をしっかりしないとあとでもっと大変になります。

呼吸は苦しくなってくると、吸うことに神経がいってしまうのですが、ポイントは細く吐く。

肺の中の空気を出してしまう勢いで吐くことへ神経を集中します。

こうするとぐっと楽になります。

お盆は富士山



晴れてきました。日本の先っちょがはるかかなたに見えています。

でもダウンジャケットは、8合目から着てます。

お盆は富士山



先ほどの写真ポイントがあんなに下になっちゃいました。これも雲海かな?

高度も3300mを超えてきました。

今まで快調なタイムスケジュールが、ここから一気に狂い始めました。

一歩一歩が重い、時間だけがどんどん過ぎていきます。

ちょっと無理しすぎたかな?日登りは時間との勝負ですが、急ぐと高山病、

遅いとタイムアウトそろそろ決断の時間が・・・・・・・・!!!!!!!!!

ここまで来てるのに。

お盆は富士山



9合目の鳥居で現在16時前、20時にバスが出ます。先に9.5尺まで行ってる

息子の所へ、最後の力で駆け上がって、「降りよ、来年リベンジ!」

本来なら昨年、2時間40分で降りてきているので、楽勝な下山タイムです。

安全に無事下山するための苦渋の決断でした。

お盆は富士山



多分あと距離で200mか250mしか、山頂までないと思いますが、

ここがこんかいの最高到達点3500mを超えたところです。

3人でそろって登頂と安全下山が目標ですので、

来年に備えて、今年は無謀な計画に反省しながら降り始めます。

お盆は富士山



富士山にかかると天気が崩れると言うレンズ雲、これもまたご褒美?

お盆は富士山



こんなにくっきりと今まで影富士を見たことがなかったので、これもまたご褒美かな?

でも意外と気持とは裏腹に、下山にしては足が前に進みません。

久しぶりに滑って2度ほどこけてしまいました。いつもなら体制を維持し、バランスが取れるのに

相当足がへばっていると思います。

日々休みの日は愛宕山に登って14kmから15kmは歩いているので、自信があったのですが、

もろく崩れ去っていきます。やっぱり日登り計画の無謀さと、経験のなさが大きく出てしまったようです。

でも得るものも多かったこんかいの富士山でした。

やっぱり、富士は日本一の山です。また来年です。

すごくアップが遅くなったのは、写真が大きすぎて変換するのに

めんどくさがりやな私がやっと変換したということです。

みなさんも富士山に登りましょう。

Best富士3

1位 富士山頂からの星空&流れ星
2位 日本一の高い場所と言うステイタス
3位 登るのがしんどいこと、日々の目標になります。

ご来光もいいですが、僕個人はサンセット派です。


担担麺には全く関係のないグダぐだブログですが、担担麺が日々作れているのも富士山のおかげです。


お盆は富士山 お盆は富士山


同じカテゴリー(趣味・バカンス)の記事画像
やっぱりサクラはきれいです。
もう7月も終わります。
本日走行500km
ご無沙汰してました。
同じカテゴリー(趣味・バカンス)の記事
 やっぱりサクラはきれいです。 (2012-04-22 08:29)
 もう7月も終わります。 (2010-07-30 20:04)
 本日走行500km (2010-01-09 20:56)
 ご無沙汰してました。 (2009-10-20 18:31)

Posted by まる担 おがわ at 10:32│Comments(2)趣味・バカンス
この記事へのコメント
私も来年は富士山登りたいです!
Posted by ひしだ at 2011年10月11日 23:20
ヒッシーさん

はい!富士山はとても良い山です。

来年は山頂でお会いしましょう。

今年の10月の三連休、穂高のカラサワはすごかったらしいです。

天気も良かったので、星空もきれいだったと思います。

行きたい!!!!またお越しください。

独標のお話でも聞かせてください。

一期一会 まる担 おがわ
Posted by まる担 おがわまる担 おがわ at 2011年10月14日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。