京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年02月14日

手羽先と大根の煮込み

やっと、手羽先と大根の煮込みをご紹介できます。

安くて、コラーゲン、コンドロイチンたっぷりの美容に良い料理です。
手羽先を中国語で楊貴妃翅と書きます。

楊貴妃は手羽先を毎日食べなくても、ふかのひれを食べることの
できる身分の方ですが、私たちはそうはいきませんので、手羽先で
同じ効果を求めましょう。味は手羽先の方が上かも知れません。

大根(2cm厚さのイチョウ切り)大1/2本
手羽先             6本
 
A               しょう油大1 
                片栗粉大1

サラダ油            大1
八角              1かけ

鶏がらスープ          500ml
B しょう油          大3
  オイスターソース 大1
  塩、胡椒     少々
  味の素      少々
 
水溶き片栗(片栗1:水2) 大2~大3


まず大根をゆでましょう。
米のとぎ汁(なければ米を20粒ぐらい)で、たっぷりのお湯で
串が通るまで、(ふろふき大根までいくと煮崩れます。)

大根を煮ている間に、手羽先にAのしょう油をまぶしてから、片栗粉をまぶします。
中火の140~150℃ぐらいでゆっくり、狐色になるまであげで、油を切ります。

サラダ油を入れた鍋で、ゆでた大根をさっといためるようにします。

八角と手羽先を入れて、鶏がらスープを入れて煮ます。
沸騰してきたら、あくを丁寧に取り、中火にします。

Bを加え、ことこと20分煮込みます。このときは弱火です。
後はやわらかくなるまで、じっくり待ちましょう。

手羽先は、先を切り落とすと食べやすいのですが、
皮、骨、肉のバランスが取れている食材ですので、なるべく
先のついたままがお薦めです。

十分やわらかくなったら、分量外の塩で味を調え、
水溶き片栗で仕上げます。

POINT1 箸でさぁーと、切れるぐらいのやわらかさになるまで煮こみます。

POINT2 八角は好みがあるので、なくてもOKです。

POINT3 オイスターソースもなければ、砂糖大1で代用します。

簡単ですが、気長にコトコトに込みましょう、美容にはとってもいいと思います。

お肌つるつるは間違いないですが、中国料理は、予防学的医学です。
体に良いものを毎日ちゃんととることが大切です。

後手羽先は、から揚げにして以前紹介した、麻辣ソースをかけると美味しいです。

体を大切に、しっかり食べましょう。

手羽先の煮込みは、たまにまる担 おがわの本日の肴であります。

手羽先と大根の煮込み 手羽先と大根の煮込み

この余白最悪、寝ながら何かキーを押してたみたいです。すいません。。。。!!



























































































































































































































































同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
ザーサイとゴーヤの豚肉炒め
この秋のおすすめの肴
いつ暖かくなるのでしょうか?
春なのに、寒いです。
今日は、風がすごく吹いてます。
寒いです!!!!
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 ザーサイとゴーヤの豚肉炒め (2011-08-08 18:53)
 沙律蝦球 (サーリーシャーチュウ)海老のマヨネーズ炒め (2011-07-09 20:14)
 この秋のおすすめの肴 (2010-09-13 16:59)
 いつ暖かくなるのでしょうか? (2010-04-15 15:13)
 春なのに、寒いです。 (2010-03-31 16:21)
 今日は、風がすごく吹いてます。 (2010-03-20 15:55)

Posted by まる担 おがわ at 16:03│Comments(7)レシピ
この記事へのコメント
待ってました~っ(^^)今度挑戦してみます!

夕方からお天気が崩れるみたいです…
お気をつけ下さいね!
Posted by まゆみ at 2010年02月14日 16:30
まゆみ奥様

お待たせしました。結果期待してます。
最近まゆみ奥様のコメントを楽しみにしているブログ観欄
されている方がいらっしゃいます。

これからもどんどんコメントお待ちしております。

朝方に帰ってくる、コ〇〇メに、事故だけはするなとお伝えください。
Posted by まる担 おがわまる担 おがわ at 2010年02月15日 17:19
いつもお返事ありがとうございますm(__)m


とりあえず広告と毎日にらめっこして、手羽先特売日に買い占めて来ます(笑)
(失敗する可能性もありますし^^;)


それはさておき、私の様な若輩者のコメントを楽しみにして下さってる方がいらっしゃるんですか!?
いゃいゃ…ここは屋台ラーメンまる坦おがわ様様のブログですよ?
私のファンになって下さった方、どうぞAmebaブログの方へ起こし下さい(笑)

最近小川さんの影響で?(笑)ブログ始めました!「みゆちゃんママ」で検索してみて下さい(^_^)

あ…宣伝してしまいました。


そんな話はどうでもいいんです^^;
まさか上司の方とか…私もパパも全く知らない方だったらいいんですけど…こんなにパパのことグタグダ書いてるのに(-_-;)知ってる方たくさん見ておられたらどうしましょう…コ○○メ君笑い者ですやん(@_@)
怖い…。


でも私はすぐ調子に乗るタイプなので、小川さんにコメントどんどん待ってますなんて言われた日にゃ~張り切ってしまいますよ!



あぁ…自分が恥ずかしくなってきました(>_<)


またお時間ある時にでも、チラッとブログ検索して見て下さい!
宝塚大好きママとゆかいな四人の子供たちっていうブログタイトルで書いてます。



今日も調子に乗って、長々と書き込んでしまいました。



コ○○メって「こち亀」ですか?(笑)
またまた調子に…
すみませんm(__)m


事故だけはしないようにと伝えておきます。

今日は雨で冷えます、もう少しですが、頑張って下さいm(__)m
Posted by まゆみ at 2010年02月15日 20:47
先程の投稿の訂正です。


起こし下さい→お越し下さいです^^;


バカがバレてしまいます(-_-;)
Posted by まゆみ at 2010年02月15日 23:20
みゆちゃんママへ

ブログめっちゃ更新してますやん!一通り確認しました。

座右の銘は「一期一会」ですか、いい言葉ですね。

Amebaブログへコメントしようと思ったのですが、メンバー登録がめんどくさかったのですいません。

楽しいブログで面白かったです。

手羽先は失敗しませんから安心して作ってください。

煮物はことことが基本です。ぐつぐつでは美味しくありません。

ことこと=沸騰しないぐらいで、弱火でじっくり、家庭用コンロならタイマーも
      付いているので安心ですね。

手入れは邪魔くさいですが、ご家庭に鉄鍋をお持ちでしたら、鉄鍋で料理
すると、鉄分も少し、補給されます。

お子様には、煮物よりから揚げの方が喜ばれるのでは?

手羽先の大きなほうの骨と骨の間に包丁を入れます。切り離さなくても切り離しても大丈夫です。

手羽先10本ぐらいに、卵1個、塩少々(軽く2、3振り)胡椒も少々、しょう油大匙2杯、を入れて、よく混ぜ合わせます。

冷蔵庫で少し寝かせましょう、卵が少しなくなったぐらい1時間ぐらいで大丈夫だと思います。薄力粉大匙1~2を入れて、しっかり混ぜましょう。

手羽先は先の部分を落としてないので混ぜにくいと思います。

またここで少しほったらかしにしましょう。この時間が大切です。
あせらない、あせらない。

油160度に沸かしたら、手羽先を混ぜながら片栗粉を大匙1ぐらい入れてすぐ揚げましょう。

狐色になってきたら、温度を180度まで上げます。180度になったらほぼできています。菜ばしで手羽先をもって、軽くなっていたら絶対できてます。

揚げすぎはだめです。もし火が通ってなかったら、チンしてください。
そのときは必ず、さっと揚げなおして、表面の水分を飛ばしてください。

美味しくできると思います。

手羽先で家族みんなが、コラ~ゲンたっぷりに、みゆちゃんママはお肌プルプルになってください。

PS煮物はスープに栄養素が溶け出します。スースを最後まで食べられるように必ず、薄めに味をつけることが大切です。

またブログ拝見しに行きます。

今度は私がストーカーになったらどうしましょう。まぁ責任は「こち亀」に
なすりつけときます。おやすみなさい。

記事の投稿より、コメントが長いのはどうかとおもいますよね?
Posted by まる担 おがわまる担 おがわ at 2010年02月16日 04:30
通りすがりのものですが
一挙にファンになりました。

「かつをの国」より応援してます!!!
Posted by 夜回り奉行 at 2010年02月16日 08:37
おはようございます!ブログ見ていただいたんですねm(__)m仕込みで大変なのに、ありがとうございました^^;更新は今のところ楽しんでやってるだけで、あと小川さんと違い、私は暇ですから(笑)



今度まる坦さんの記事を載させてもらってもかまいませんか?

お店とマスターさんの画像も付けて(笑)


それには自分で賞味しないとだめなんですけど…


私の疑問ですが、明日定休日ですよね…以前ブログ拝見したときは確か違う日だったかと…実は明日会議らしいのですが、ひょっとしてひょっとしたら!まる坦おがわの屋台が移動営業するのかなぁ…なんて…



パパにはもしまる坦さんがきはったら、辣油買って来てな!と頼んでます(笑)


一期一会、いい言葉ですよね!おがわさんのブログにもありますよね(^^)/
今までに出会った友達、子供たちを通して出会えた人達、これから出会うであろう人達、やはり出会いは一度しかないし、子供たちにもこれからたくさんの人と出会う機会があります。出会いを大事に、その中で一生付き合っていけるお互い何でも言えて相談出来てっていう親友が出来ればいいなって思います!
Posted by まゆみ at 2010年02月16日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。