京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年03月20日

今日は、風がすごく吹いてます。

今日は、豚の角煮です。

とろとろの角煮は、ご飯にも、お酒にも良いです。一度お試しください。

豚バラかたまり    350g
スペアリブ      350g(豚バラ700gでもOK)

ねぎ         2本
しょうが       少々

しょう油       200cc
砂糖         200g
水          2000cc

水溶き片栗      適量

後は時間との勝負です。

1、豚バラ、スペアリブは、水洗いし、30分ほど、葱の先、生姜の皮といっしょにたっぷりの水で
ボイルします。ことことボイルしましょう!残ったスープは濁ってなければ、ラーメンに使えます。
ここでもあくは丁寧に採りましょう。

2、ボイルできた、豚肉は、水洗いし、好きな大きさに切ります。

3、水2000cc、砂糖、しょう油を入れ、豚肉を入れます。
  葱一本分を、3cmぐらいに切り、しょうがはスライス2枚ぐらい入れて
  キッチンペーパーで落し蓋し、あくをとりながら、弱火で2時間コトコト煮ます。

4、葱一本を、糸切りにし、水でさらして、水を切っておきます。

5、ゆで卵、たけのこ、大根、などと一緒に煮るとなお美味になります。

6、汁を切った豚肉、葱をお皿に盛り付け、煮汁を片栗で止めます。

7、6を盛り付けた、角煮の上に掛、切った葱をトッピングして、出来上がりです。

8、残った汁は、何でも煮込んで美味しくいただいてください。


今日の肴は、たけのこと豚の角煮です。

一度試してください。(圧力鍋は使い方を知りませんすいません。)

今日は、風がすごく吹いてます。 今日は、風がすごく吹いてます。


  



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
ザーサイとゴーヤの豚肉炒め
この秋のおすすめの肴
いつ暖かくなるのでしょうか?
春なのに、寒いです。
寒いです!!!!
手羽先と大根の煮込み
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 ザーサイとゴーヤの豚肉炒め (2011-08-08 18:53)
 沙律蝦球 (サーリーシャーチュウ)海老のマヨネーズ炒め (2011-07-09 20:14)
 この秋のおすすめの肴 (2010-09-13 16:59)
 いつ暖かくなるのでしょうか? (2010-04-15 15:13)
 春なのに、寒いです。 (2010-03-31 16:21)
 寒いです!!!! (2010-03-10 01:03)

Posted by まる担 おがわ at 15:55│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
すごい風ですね(>_<)

屋台は無事ですか??????????????????????
Posted by まゆみ at 2010年03月20日 20:53
  いつも楽しく拝見させていただいております<(_ _)>
「夜回り」です。

  お子様卒業されたんですね。
おめでとうございます。

  うちの子と同い年なんですね~。
辛子明太子を買いに行って、
まだブツが見つからないのか、、、
ここ三年会っていませんが、、、(ーー;)
たくましくなってるかな~

 さて、こんなボクで完全なる自作になるのですが、
よく、素人ラーメン+チャーシュー+煮卵を
作ります。ほんと、まる坦さん、色々参考になります。


 今日も自作再開!!!
ラーメン尽くしです。
まずは「いつかはまる坦・坦坦麺」を
夢見て我慢します!!!


  大荒れの天気にお気をつけて~


息抜きにどうぞ⇒http://www.nobodyhere.com/neus.hier
↑↑↑
思いっきり抜きまくってください、、、。
いやいや、抜くって・・・(照)
ん?ちゃうか~~~♪

名前からも行けます。


「かつをの国」より
Posted by 夜回り奉行 at 2010年03月21日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。