京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |西京区

新規登録ログインヘルプ


2010年02月10日

最近天気不良です!!

テントは、予想以上の効果を発揮しています。
まずまずだとは思いますが、こんなにも雨が、雪が
降らなくてもいいとは思いますが、6月が思いやられます。

でも、目標は天候に左右されない担担麺です。

まだまだその域には達していない。もっともっと
美味しい担担麺はあるはずです。

2月8日に四川飯店の御先輩方と会う機会がありました。

お顔を拝見するのは、20年ぶりの方もいらっしゃり、
一瞬で20年以上前にタイムスリップ、楽しくも短い時間でした。

私の働いていた、徳島四川飯店はこの1月17日に閉店になりましたが、
2月8日は、いきなり復活したかのような雰囲気でした。

皆様ホテルの料理長、大きな四川料理のオーナーシェフ、などなど
そうそうたる顔ぶれでした。

昔の仲間が一瞬で元に戻れる、厳しく、苦しくとも楽しい職場だったのです。

車で参加し、一滴も飲めませんでしたが、次の日に「無事に帰ったか?」
「何時についたの?」「寝てないやろ?」とか皆様からご連絡をいただき
「一人で悩まずに何かあったり、ほしいものがあったら、相談しろ。」
私から、今着きましたと連絡し、昨日のお礼をしなくてはいけないのに、
ありがたい限りです。

今後死ぬまでこの関係が続けられるように、まる担 おがわが、
テントから屋根に変わるように心新たに誓わざるをおえなくなりました。

これからの自分自身を奮い立たせるためにも、寒い屋台におこしになられた、
お客さまに心のこもった担担麺をお出ししなくてはと、またまた思い強く
思う出来事でした。

最近天気不良です!! 最近天気不良です!!



同じカテゴリー(人として)の記事画像
明日からG・Wです。遊びに出よう!!
息子も本日卒業!
青空!!!!祝卒業、祝就職!!
まことにありがたいです。
あけましておめでとうございます。
聖夜に
同じカテゴリー(人として)の記事
 2013 明けましておめでとうございます (2013-01-01 01:52)
 明日からG・Wです。遊びに出よう!! (2011-04-28 20:27)
 息子も本日卒業! (2010-03-19 04:34)
 青空!!!!祝卒業、祝就職!! (2010-03-13 03:46)
 世の中でがんばっているお父様へ (2010-01-14 09:11)
 まことにありがたいです。 (2010-01-08 04:18)

Posted by まる担 おがわ at 11:02│Comments(6)人として
この記事へのコメント
「初心忘れるべからず」
ですね!


小川さんにはまずご家族がいて、そして先輩方もたくさんいらして、皆さんが支えて下さっていて、とても幸せな事ですよね(^_^)v



皆さんからの愛を感じる度に、もっと頑張らなくてはといつもポジティブな小川さん。本当に尊敬します。



パパは昨日ぼやいてました。毎日夜10時ごろから来られるお客様がいて、昔からの常連様みたいですが、結構聞いていたらわがまま言い放題な状態になってるみたいですけど、まぁそうしてしまった店側が悪いんだし、そうやって毎日来てくれるのは居心地がいいからだろうし、喜ばんなあかんのちがう?って言ってたんです。でも、そう毎日になると、いらっしゃいませという言葉が出て来なくて、「あ…どうも」みたいな感じになってしまうと…
後ご夫婦で結構お酒が入った状態で来られたお客様で、自分の前に座られたらしいですが、口喧嘩が始まったとか…その時に「もういいって」といううっとうしい気持ちが表情に出てたらしくて、パートさんに「さっき顔に出てましたよ」と指摘されたみたいです。



パパの気持ちもわかります。でも小川さんの様に新たにお店を始められた今、毎日通って下さるお客様がいることはどんなに有り難いか…いつ来てくれはってもいらっしゃいませが言えないなんて、最低な店やしパパの気持ちが汚れてるん違う?なんて…偉そうな事言ってしまいました。



本人もごもっともと感じてくれたのか、自分で経営してると思って明日から心入れ替えるわと言ってました^^;


何事も初心を忘れたらダメですよね…私も自分に言い聞かせてます。新婚当時を思い出せと…(笑)あんなに優しく可愛げもあっただろうに、今じゃきっとクソばばあです。パパは何も言いませんが。



それから遠回しに「パパは仕事中立ったまま寝た事ってないよね?」て聞いてみました。あるあるって即答でしたが、誰にもバレてないから大丈夫って言ってましたよ~!
社員さんも気付いてないの?ともう一度聞きましたが、みんな背中向けて仕事してるからバレてないと言い切ってました(笑)
何と言いますか、単純…バカ?
ほんっとに幸せな人です…
バレてるって~!!!(>_<)と叫びたかったです。


あ~またまた長くなってしまいました。
午後からも営業頑張って下さいm(__)m
Posted by まゆみ at 2010年02月10日 14:50
まゆみ奥様いつもありがとうございます。

初心はすぐ慢心に変わります。
それは私でも同じです。

ただ売り上げがすべて生活に直結するのと、しないのとでは大きな
差があります。

以前は彼と何も変わらない気持ちで私も仕事をしていました。

慢心した気持ちにならないように、日々自分に言い聞かせ、
決めた時間は、しっかり暖簾を出す、片付けもしないと、
決め行っているだけです。

これも決めないと人間楽なほうにすぐ向かいます。
ただ夢があり、向かうべき方向性があるかないかだけだと思います。

私もまだまだ駆け出しのオーナーですから、実績も何もないので
今後実績を積んでいかなければなりません。

今の彼に、僕からは何もいえませんが、彼の会社自体の
目標、方向性が社員に見えていないのだと思います。

昔からそうですが、今閉店、リストラなど会社の抱える問題は
大きいですし、中間管理職は非常に苦しいと思います。

彼には、お客様を和やかにする、オーラーがあります。
疲れや、激務で、そのオーラーまで失っては、彼も大変です。

奥様の力で、ぽーっとした、彼のオーラーを持続してあげてください。

また長々と書いてしまいました。

いつもありがとうございます。私も書きながら反省の日々です。

まる担 おがわ 
Posted by まる担 おがわ at 2010年02月10日 16:36
為になるお言葉、たくさんありがとうございますm(__)m


そんな風にパパを見ていただいていたんですね、嬉しいです(*^_^*)


お客様を和ますオーラは私にもわかります。見る人見る人「優しそうな旦那さんやなぁ~」と言ってくれるし(社交辞令かもしれませんけど)正直仕事中のパパは格好いいです^^;


一つ問題があって、そのぽーっとしているのが、人の話を聞いてるのか聞いていないのか…聞いてないのが勝つんですが、上からよく怒られてますね…



そのぽーっとが長所でもあり短所でもあり…

こんな私用な話ばかり書き込んですみません^^;たくさんの方々がブログ見ていらっしゃるのにコメントは余り読まれないかもしれないですが、読んだ方にこの奥さんそうとうストレス溜まってる?って勘違いされますね(笑)


いつも親身になって答えて頂き本当にありがとうございますm(__)m
旦那さんをよく知って下さってる上司の方に助言を戴く事ってそんなにないですよね。会社関係だと特に。
なので、私はこのブログを通して小川さんに出会えてとても幸せです(^_^)v
これからも夫婦共々そして家族共々よろしくおねがいします!


今度寄せていただいた時に色々と武勇伝聞かせて下さい。


次回は坦々麺についてコメントします(笑)


本当かぁ??
いぇ…多分無理ですけど^^;
Posted by まゆみ at 2010年02月10日 21:45
この間はごちそうさまでした。おいしかったわ~。
いっぺんではまってしまいました。
8日昼にテントが替っていることに気付きました。雨対策言うてはったから、「テント新調したんや~」と思って、今度夕方に見たら真っ暗やありませんか。
珍し、休んだはんにゃ~、と思ってたら、徳島行ってはったんですか。
同じ釜の飯を食った仲(まさに文字通りですな)ゆうのは、離れていても捨てがたいもので、共にした苦労が多いほど繋がりが固くなるようですね。良いお仲間、いつまでも大切にして下さい。
また坦々麺食べにいきます。今度はお勧めの替え玉いけるようにお腹を空かせて行きます。
Posted by ちゃーみーちゃっと ひげマスター at 2010年02月10日 22:25
桂♪桂♪桂♪part21の掲示板で店の事を知り
先ほどうかがいました!
美味しかったです。
息子は麺が少なかった~替え玉頼めばよかったと言ってました
次は替え玉ともう少し辛さUPを食べたいと思ってます
あと食べてみたいのはザーサイやネギの細切りが入った
具だくさんな坦坦麺が食べてみたいで~す
ではまた!ごちそうさまでした!
Posted by HIDE at 2010年02月11日 14:24
HIDE様コメントありがとうございます。
ご来店まことにありがとうございます。

担担麺の新トッピング開発途中ですが、バランスの崩れないトッピングを
試行錯誤中です。

ご意向に沿えるような商品かは、少し疑問ですが、またのご来店お待ちしています。

PS、替え玉は卵の味がしっかりします、卵麺のつるっとした、食感と香りをご堪能ください。

一期一会 まる担 おがわ
Posted by まる担 おがわまる担 おがわ at 2010年02月12日 03:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。